カテゴリ:第五小
【5年生】フランク先生と楽しく英語!ゲームで学ぶ「時間と生活」

カテゴリ:第五小 【5年生】フランク先生と楽しく英語!ゲームで学ぶ「時間と生活」
DSCF8129

DSCF8122

DSCF8123

DSCF8127

DSCF8121

5年生のクラスでALT(外国語指導助手)のフランク先生を迎えた英語科の授業が行われました。今回の学習テーマは、時間を尋ねたり、日常生活のきまりについて表現したりすることです。黒板には「What time is it?」の文字が掲げられ、子どもたちは親しみやすいイラストやデジタル教材を使いながら、生き生きと学習に取り組みました。

授業では、起床時間や学習時間、夕食の時間といった日々の行動を表す英語表現を学びました。大型モニターに映し出されたデジタルのルーレットが回ると、教室は大盛り上がり。ルーレットが止まるたびに、その指し示された表現をみんなで元気に発音し、英語特有のリズムやアクセントを体感していきました。

その後は、習った表現を取り入れた「ビンゴゲーム」に挑戦しました。子どもたちは、それぞれの日常生活のシーンが描かれたカードをシートに並べ、フランク先生が読み上げる英語を集中して聞き取ります。自分のシートにあるカードが呼ばれると嬉しそうに印をつけ、「ビンゴ!」の声が上がると、教室中が笑顔に包まれました。

ただ机に向かって覚えるだけでなく、ゲームを通して友達と楽しくコミュニケーションを図りながら学ぶことで、英語への親しみや理解がより一層深まった様子でした。これからも主体的に楽しく外国語に触れ、表現する喜びを味わってほしいと思います。

公開日:2026年07月20日 09:00:00
更新日:2026年07月20日 09:00:00