カテゴリ:第五小
令和7年度 身体測定・健康診断がスタートしました
カテゴリ:第五小
令和7年度 身体測定・健康診断がスタートしました
新年度・新学期が始まり、今年度も身体測定を実施しました。身体測定は、子どもたちの身長・体重を記録し、心と体の成長・発達を確認する大切な行事です。毎年恒例のこの行事にすっかり慣れた子どもたちは、養護の先生の指示のもと、きびきびと順番に計測を受けていきました。
あわせて、4月は視力検査・聴力検査・尿検査など、様々な健康診断も順次実施してまいります。「自分の体について知ること、自分の成長を知ること」はとても大切なことです。ぜひお子さんと一緒に、成長の記録を振り返っていただければと思います。
健康診断の結果について、異常のあったお子さんには結果のお知らせをお渡しします。受け取られましたら、早めに受診されることをお勧めします。なお、視力検査結果は眼科受診後に、聴力検査結果は耳鼻科受診後に、それぞれ検査結果票をお渡しします。
登校前に、お子さんの様子もご確認ください。
朝食はしっかりとれているか
すっきりと起きられているか
頭痛や腹痛はないか
落ち着いている様子か
新年度は期待と緊張が入り混じる時期です。少しでも「いつもと違う」と感じられましたら、お気軽に学校・保健室へご相談ください。
公開日:2026年04月15日 09:00:00
更新日:2026年04月15日 12:42:01